水泳とかいろいろ。

主に練習記録,備忘録的な扱いになります。

20170818-19

0818

この日は特に予定無く、自宅で勉強等して過ごした。進級試験が来月にあるので必死こいてやらなければならないのだが、あまりモチベーションがあがらない。今年度もまた学期末に苦しむ未来が見える。

 

スイムは夜のバイト後ジムで行う予定だったが、ジムの駐車場に着いた時に財布を忘れたことに気づき、泣く泣く帰宅。

自分への戒めとして筋トレを軽めに行い、翌日早朝にトライアスロンチームのスイム練に参加することを決意。参加費が2000円するので、なかなか気軽に参加できないのが悩みどころだが、泳げなかった分行かないわけにはいかなくなった。

 

以下筋トレメニュー。

プランク1min*3

ダンベルサイドベント 左右30t*3

 

0819

6:00起床。6:30入水なので急いで支度しサンドイッチを一つ詰め込んだ。ほぼ1年ぶりの参加だったので少し不安だったが適当に挨拶しつつメニュー開始までアップをとる。案外覚えてくれている方が多くて嬉しかった笑

 

以下メニュー。もっと泳いだ気がするけど内容忘れてしまった(´・_・`)

100*1 (free circle) easy swim

400*1 (free circle) w/buoy, tube, pad

25*1 50*1 100*1 200*1 200*1 100*1 50*1 25*1 (free circle) w/pad speed

400*1 (free circle) w/buoy, tube

25*1 50*1 75*1 100*1 75*1 50*1 25*1 (free circle) no equip swim, speed

400*1 (free circle) w/tube

25*2 (free circle) MAX SPEED

T.D. 2400?m

 

トライアスロンのスイム練にしては距離は稼げなかったが、今日はスピード系の練習ぽかったので個人的にはありがたかった(一人だとEN系ばっかになってしまい、強度がなかなかあげられないため。隣に競る人もいないし)。

ちょうど隣に同じ位のスピードで泳いでくれる中学生がいたのでメインはかなりいい練習になった。50以下なら良い勝負なのだが、それ以上になると全然勝負にはならなかったのが課題点。体力なさすぎるなあと痛感する。

こういうちょい長めのハードにも強くならないと先が無くなるので、どうにかしなければならない。100以上の距離のスピード系を自主練でも毎回取り入れていくべきか?buildupでもdescendingでもいいのか?このへんはまた少し練りましょう。

チューブを足につけての練習はほぼやったことがなかったのでかなり苦戦した。キックが打てないため姿勢の水平維持にかかわるのが体幹のみになるため、油断すると腰が沈んでいき、失速していくのがとてもよくわかった。チューブはコーチから借りたのだが、返すのを忘れて持って帰ってきてしまった(笑)

f:id:sashimi_kome:20170820003232j:plain

アイアンマン大会の出場記念品とかかな?ブレスレッド的な使い方もできるので欲しいなと思ってしまっている(笑)

ちゃんと返しましょうね。

チューブをつけて姿勢維持ができるようになればかなりいいストリームラインが期待できそうなので、チューブをしっかり用意できればこれからのドリルなどに組み込んでいこうかなと思う。

 

朝練後は高校の同級生とBBQ。海であそんだり肉をたべたり海で遊んだり、、、

一日中遊んで疲れたが体幹を補強したい気分になったので気休め程度に筋トレ。

プランク 1min*3

ダンベルサイドベント 左右30t*3

スクワット→チューブスクワット→ダンベルスクワット 各30t

腹筋はあんまり筋肉痛しないし、毎日鍛えてもいい気がしてきた。追い込めていないだけというのもあるかもしれないけれども。

 

明日は一日中予定があるのでおそらくスイム練はできなさそう。時間を見つけてまた筋トレでもやりましょうかね。

ではでは。