水泳とかいろいろ。

主に練習記録,備忘録的な扱いになります。

20170820-22

0820

この日は地元のプールで小中学生のクラブ対抗試合の大会役員手伝い。

一応ボランティアという扱いだが謝礼として日給が出るが、2,500円。大体10時間ほど働いているので時給換算すると250円位になり、頭が狂いそうになる(笑)

地元の水泳連盟にはお世話になっているのでまあ仕方ないところではあるが、そろそろ遠慮していきたい(笑)

大会後は一緒に手伝いに参加した同期と夕飯を食べて家で就寝。疲労で22時くらいには寝てしまったと思う。一応すこし泳ごうと思い帰宅前にジムに寄ったが、日曜は閉館が9時で、到着したのが8時半くらいだったので泣く泣く断念した。

というわけでこの日はスイムなし。筋トレもなしであった。

 

0821

大体8:00起床。11:00頃までごろごろだらだらしつつ、昼前から知人と昼飯&買い物。

夜は高校同期と飲み会というなかなかのハードスケジュールだったのでこの日もスイム・筋トレ無し。

しかも飲み会はかなり飲みすぎ・食べ過ぎた感じがあった(笑)

罪悪感がかなり強まる(笑)

 

0822

二日酔いのため11:00頃起床…。

またもや遊びの予定が昼過ぎからあったため、家で出発までだらだらし、そこから1時間ほど海でシュノーケル。

風が強く波がかなり荒れており、水中は濁ってそこまできれいではなかった。が、その割には魚がよく見れたので、もっと穏やかな日にいけばかなりきれいなのではないかという感じ。この日もスケジュール的にスイム練ができなさそうだったので、シュノーケル中に気休め程度のスカーリング、キックのフォーム、伏し浮きをやっておいた。

シュノーケル後は勉強。来月大きい試験があるというのにほぼ進捗ゼロの状況なので今焦って取り組んでいる。冬は勉強に追われて毎年水泳がおろそかになるのが分かっているのに、またもや前もって勉強しておくことができずにいる(笑)とにかく、追試を回避してできる限り練習時間を確保していきたいところ。

勉強を終えたのが10時半くらいだったのでジムにも行くことができずそのまま帰宅・夕食。さすがに3日間まるまる泳がないのはまずいので、筋トレを実施。時間も少ないのでいつものやつだが、やらないよりはマシ精神で取り組んだ。以下メニュー。

プランク1min*3

ダンベルサイドベント左右30t*3

ノーマルスクワット30t

ダンベルスクワット15t*2

プランクは慣れてきたのかかなり余裕もってできるようになってきた。腹筋に関してはそろそろバリエーションを増やしていこうかと思う。スクワットは前回やった時は膝に違和感がありあまり追い込まなかったが、今日は大丈夫そうだったので、ダンベルの比重を上げることに。強度は脚が少し重く感じる程度にとどめておいた。

 

明日からは大学のプールが使えるので明日はそこで泳ぐ予定。少し日が空いたのでEN1系のメインにして、フォームの見直し等をやっていきたい。