水泳とかいろいろ。

主に練習記録,備忘録的な扱いになります。

20170823

8:00頃起床。本日はフリーだったため試験勉強に大体の時間を費やした。今日のノルマは達成できたものの、勉強すればするほどヤバさ加減が明らかになってくるので非常に焦りが増している(笑)もっと早くから対策を始めどっしりと試験に臨みたかった…。

 

18:00頃までタリーズ、図書館などで勉強をし、それから大学のプールへ。ほぼ一週間ぶりくらいにきたがかなり水位が下がっていた。雨が降っていないからだろうか。

適当にストレッチしつつ、18:40頃入水。水温は意外と低く泳ぎやすかった。以下メニュー。

 

W-UP 400*3 (free circle) 1t:Fr-Ba, 2t:Kick withFin-withoutFin, 3t:Sc-Pull

SWIM 100*5 2' IM, Smooth

M-SWIM 100*4*2 1'50"-2'00" 1s:Smooth, 2s:Hard

DOWN 200*1 (free circle)  Easy swim

T.D. 2,700m

 

三日ぶりのスイムだったのでちゃんと泳げるか不安だったが、割と調子よく泳げた。最近のプランクの成果なのか、ストリームラインでかなり進めている感触があった。スカーリングも前に比べたらかなり成長しておりよく進めていた。これがもっとキャッチに活きればいいのだが…。スカーリング直後は水をつかむ量が増えている感覚があるのだが、泳ぎ続けているとどんどん薄れてしまう。この感覚を常に維持できるように意識する必要があるため、これからはもっとスイムに活きるようにドリルに取り組んでいきたい。

メインは100*8 1'50のインサークルにする予定だったが4本目で心が折れ、スピード持久的な内容に変更。後半は大体1'30くらいのペースで泳いでいた。これをもう5sくらい速く泳いでいきたいところ。やはり長めのハードだと体力・精神力不足が顕著にでる。

また、前半の100*4で左腕がかなり内側に入っている感じがしたが、泳ぎに精一杯で修正する余裕(あったはずだが)が無かった。こういう苦しいときにもフォームをもっと意識できるように取り組まないと、ドリルなどいくらやっても意味がないと考えているので、心を強く持って常にフォームを考えながら泳ぎたいところ。あと、手のひらの形も変な力が入って薬指と中指が離れてしまう癖があるので、ここもうまく脱力を覚えて修正していきたい。

昨日の筋トレの影響が強まっており、腹斜筋、腰周り、前腿にかなり重い、張ってる感じがある。昨日は寝る前のストレッチをしなかったので、今日は寝る前にきっちり伸ばしておきたいと思う。

 

明日は7:00からまた大学プールで朝練ができるので、早起きして練習に向かいたい。朝なのでEN系にする予定だが、3000は泳ぎたいと思っているのでピラミッド系のメニューにしようかな。100のみだと飽きてしまうので(笑)

 

ではおやすみなさい('ω')