水泳とかいろいろ。

主に練習記録,備忘録的な扱いになります。

開設&20170817

はじめまして。当ブログは主に水泳の練習記録として運用していく予定です。

 

どのくらいの方が見てくれるのかわかりませんが,細々と続けていけたらいいな,くらいに思ってます。水泳も生涯スポーツとして細々と続けていく予定なので。自己紹介とかもそのうちしようかな。

 

早速昨日の練習。

バイト帰りにスポーツジムへ。ジム着が10:15くらいで閉館11:30なので急いでストレッチ、10:23くらいには入水。以下メニュー。

 

W-UP 400*3 (free circle) 1t:swim Fr, 2t:kick IMR, 3t:pull w/Pad, sc混ぜつつ

M-SWIM 50*10 1' →50*8 55"→50*6 50"→50*4 45" In Circle

DOWN 200*1 (free circle) easy

T.D. 2800m

 

知り合いから聞いたサークルピラミッド的なメニューを実践、しようとしたものの45"の2本目あたりで心が折れ、終了、、、。一人練習だとどうしても心が弱くなって途中で止まってしまう傾向にあるのが弱点だと思う。45"サークルは実力的にギリギリ回れるはずなので、このへんを踏ん張れるかどうかが泳力向上に関わってくる気がしている。頭では分かってるんだけどな~(笑)

自分への戒めとして1分くらいレスト後、200Hardをラストに行いました。タイムはたぶん3分弱~3分あたり。遅い(泣)

しかも閉館間近だったのでダウンも十分にできず、脈が120弱台のまま退水。どうにか疲労を抜くために夜の駐車場でスキップして回るという、下手すると通報されかねないことをした(笑)

 

最近練習後、腰に電撃が走ることが多く、昨日も例外ではなかった。しかも、痛みはなく、衝撃という感じ。少し不安になったので調べてみたところ、

smart-exercise.net

どうやらストレッチ・体幹の筋力不足のようです。筋の緊張と体幹不足はそのぶん腰椎に負荷をかけてしまうので痛みがでるのだとか。競技を楽しみ長く続けるためにも故障は徹底的に避けなければならないので、対策はとらなければですね。

 

とりあえず今日はスイム前に体幹トレを組みこむことにしましょう。あとダウンもしっかりとれるように時間考えてメニューも組もう(´・_・`)